*小説書きに100の質問*




1.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。まあ、程ほどに頑張ります。
2.あなたのペンネームを教えてください。星河琉嘩です。
3.小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

星河琉嘩。2月7日生まれの水瓶座。Xファン。Xファンの友達がたくさんいます。それ以外はどこにでもいる、普通の女。

4.あなたの職業は?兼業主婦
5.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。コンビニ店員 喫茶店店員
6.小説書き歴は。初めて書いたのは小学校1年。童話みたいな文だった。
7.小説書き以外の趣味を教えてください。ビーズでアクセサリー作る事。読書。XJAPAN・hideの曲を聴く事。Liveで暴れる事。
8.好きな小説のジャンルは。ジャンルは問いません。最近は歴史小説も読みます。
9.好きな作家は。石田衣良 江國香織 司馬遼太郎
10.尊敬する作家は。う〜ん…。誰だろ。考えたことない。というより、作家さん皆、凄いと思ってるから。
11.好きな小説は。はてしない物語 ハリーポッター IWGP 竜馬がゆく…他。たくさんあって書ききれない。
12.好きな映画は。パイレーツオブカリビアン ハリーポッター NANA…他。これもたくさんあるんだよ。
13.好きな漫画・アニメは。るろうに剣心 NANA ツバサ XXHOLIC X 幽遊白書 ドラゴンボール…他。アニメとかも本当に好きだったんだよ。
14.好きなドラマは。だいすきっ! SP 花より男子 バンビーノ! 僕の歩く道 Dr.コトー 診療所(2008年3月現在)
15.良く聞く音楽は。X XJAPAN hide Ra:IN
16.心に残る名台詞と、その出典は?名台詞?なんだろうな。
17.月に何冊くらい本を読む?時間ないから今は多くて3、4冊が限度かな。
18.小説以外ではどういう本をよく読みますか。漫画
19.読書速度は速い方ですか遅いですか。遅いと思う。昔は早かったんだけど…。
20.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。読み手をそう言うのなら中毒かな。
21.執筆に使用しているソフトは。別にない。
22.初めて書いた小説のタイトル・内容。小学校1年の時の童話じみたものだから、もう記憶が無い。
23.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。一人称かな。
24.あなたが書く小説のジャンルは。恋愛ものが多いかな。
25.小説のタイトルはどうやってつけていますか。う〜ん…。あまり深く考えたことないなぁ。
26.どのくらいのペースで小説を書いていますか。書く時は一気に書き上げる。
27.短編と長編、どちらが多いですか。短編かな。
28.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。ストーリーを先に決める。でも途中でキャラが暴走するから、予定とは違うものになる場合多し。
29.ストーリーはどういう時に思いつきますか。日常で。
30.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。ある程度決めてから書き出します。
31.人物の名前はどのように決めますか。適当に漢字を並べてみるとかして決める。
32.資料をどのくらい集めてから書き出しますか。資料など集めたことない。集めるとキリがないから。
33.小説を書くときにあなたが気をつけていることは。ゴチャゴチャにならないようにしてる。
34.小説を書く能力は、どのように磨きますか。とにかく、書く。書い自分で読む。
35.ネタが無いときはどうしますか。書かない。
36.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。あるのかな…?
37.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。文章の書き方。構成。内容。
38.これから書きたいテーマは。ファンタジー。
39.感想はどのように得ていますか。いや。自己満足だから。
40.批評されても良いですか。いいです。
41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?さぁ…?なってみないと分からない。
42.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。創っちゃ、ダメでしょっ!
43.超能力やUFOを信じますか?はい。だって面白いじゃない。
44.世界の終末はどのように訪れると思いますか。そんなの、神様じゃなきゃ分からないよ。
45.世界平和は実現しますか。無理。人間は馬鹿な生き物だから同じ事を繰り返す。
46.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。いい加減、諦めたら?
47.政治家に物申す!信用されるような行動を取ったら?
48.宗教についてどう思いますか信じるのはいいけど、他人には押し付けないで欲しい。
49.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?う〜ん…。考えた事ない。
50.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)満足してる。現代以外なら、幕末に生まれてきてみたいかも。あの頃の人程、一生懸命に生きてないような気がするから。一生懸命に何かを成し遂げたい。
51.「ファンタジー」とは?夢の世界。
52.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。京都。今、歴史がマイブームなの。
53.旅は好きですか。何処へ行きたいですか。旅はしたことない。京都に行きたい。
54.登場人物の死についてあなたの所見を。話の流れで必要な場合がある。
55.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?使う。頻繁に。
56.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。教育し直した方がいいのかも。自分も含めて。
57.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?弱いものが虐げられるのは嫌だ。ニュースで虐めとか虐待のをやってる時によく思う。
58.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。お花屋さん。看護婦さん。童話作家。
59.あなたの人生設計を教えてください。そんなもん、分からん。
60.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。真っ暗な夜。月だけがぼんやりと浮かんでいる。
61.読書感想文は得意でしたか。嫌い。
62.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。好きだった。古典なんかは特に好きだった。あと日本史と世界史が好き。
63.学校は好きですか。まぁ。普通に。
64.運動は得意ですか。不得意。
65.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?持ってます。
66.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。人の話を聞いて面白い話になりそうと思った時。
67.新聞はどこまでちゃんと読んでますか。取ってないから読んでません。
68.購読している雑誌は。ない。
69.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?本屋で買います。
70.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。詩を書いてます。
71.恋人はいますか。旦那がいます。
72.何をしているときが一番楽しいですか。本を読んでる時。HPを弄ってる時。友達と遊んでる時。
73.あなたの人生の支えはなんですか。旦那。
74.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?あります。結果は聞かないで…。
75.日記は書いていますか?blogをやってます。
76.今までで一番衝撃的だったことは。あり過ぎて嫌です。
77.睡眠時間は何時間くらいですか?7時間くらい。
78.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。何も。
79.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。MDを聴いてる。
80.ネタになりそうな実体験を教えてください。教えな〜い。
81.どうして小説を書くのですか。書きたいから。
82.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。感想をくれた時。
83.小説を書くうえで苦労することはなんですか。誤字・脱字・変換違い。
84.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)家。何らかの曲がかかってる。時間は関係ない。書きたい時に書く。
85.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。知ってる人と知らない人がいる。
86.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?昔はいた。今は辞めちゃってる。
87.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?ある。その時は書かない。書きたくなるまで書かない。
88.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?別に。
89.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?ストーリーによる。
90.こういう小説は許せない!BLは許せないです。ごめんなさい。
91.自分の小説に満足していますか。まだまだ。
92.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?結構読んでる。
93.同人誌に参加したことはありますか。ない。
94.将来的にプロ作家になりたいですか。なれたらいいねぇ…。
95.それはどうしてですか。小さい時からの夢だから。
96.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。春〜さよなら〜 下弦の月〜第壱幕〜
97.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。秘密。
98.いつまで小説を書き続けますか。死ぬまで。
99.読者に一言。まぁ。読んでやってね。
100.あとがき。まぁ、気楽に書いてます。

inserted by FC2 system