“生きる”


“生きる”ということについて、みんなはどう思っているんだろう。

 最近、よく人が死ぬと思う。それは自殺だったり、他殺だったり様々だけど、どれも自然な形じゃないと感じている。

 だけど、今の人達はそれも普通になっているのかもしれない。

 それはあってはならないと思う。生命の重さを、知らなさすぎなのだ。

 昔と今は違う。

 そんな言葉では片付けて欲しくない。

 全ては親の責任もあると、私は思う。

 もっと周りの大人達が、しっかりと子供達を叱ってやれればいい。

 怒るのではなく、叱る。

 これはとても難しい事だとは思う。分かるようにちゃんと話して聞かせていれば、子供だって理解する。

 何が良くて、何がいけないのか…。

 その判別が出来ないから、虐めても良い。それで死んじゃってもいい。殺されたっても構わないと、そう思ってしまう。

 そう思った者が、大人になる事自体が問題なのだ。

 正すなら、今しかないのかもしれない。

“虐め”はなくならない。この先もずっと。だけど、それに対して大人が、見て見ぬふりはしてはいけないと、私は感じる。

 生命の大切さを、教える大人がいない。

 だから簡単に“死”に急ごうとする。

 自ら死んでも、また生まれ変わることはない。

 もし、生まれ変わっても、同じ事の繰り返しだ。

 魂はいつでも同じだから。

 変わる事はないから。

 現実離れした話になってるけど、子供はそう思ってる。死んでもまた生まれ変わると。

 でも、魂は同じ。また同じ事の繰り返し。

 また生まれ変わればいい…。

 そんな考えを持つのなら、まず、自分を変えなきゃいけない。

 そういう行動を取れば良い。

 私がこんな事を言っても、説得力はない。

 事実、私自身も虐めを苦に自殺を考えた者だから。

 でも自殺しなかったのは、自分に勇気がないのと、そして、何か変えられるんじゃないかという少しの希望。

 今の人はそう思えないのかもしれない。

 希望がない時代。

 夢がない時代。

 もしかしたら、今の時代よりも物がない昔の時代の人達の方が、生命の大切さ、生きるという意味を深く知っていたのかもしれない。

 今、この世界が崩壊したら、現代の人は生きてはいけないと思う。

 ふと、そう思う時がある。

 すぐに諦めてしまうところとか、人のせいにしたりとか…。そういうダメな部分がありすぎる。

 それは日本人の悪いところかもしれない。

 たぶん、一番先に滅亡するのは日本人かもしれない。

“生命”て、なんだろうね。どこからきてどこへゆく。

 昔、考えたことがある。

 虐めにあっていた時。本気で死んでしまおうと考えた時。このまま死んでも、誰も悲しまないんじゃないか。誰も泣いてはくれない。むしろ、喜ぶ人の方が多いのでは…。

 じゃあ、何の為に産まれてきた?

 何の為に生きてる…?

 と。

 そしてその答えはまだ見つからない。

 だけど、少し見えているのは、いい死に方をするには、懸命に生きることだ。

 そう、私は考えている。

 自分のペースでもいい。

 ゆっくりでいいから、生きてみよう。

 少しずつ、少しずつ。

 生きてみよう。

 この世には生きたくても生きられない人が、何人いると思う。

 生あるうちを楽しまなきゃ、損だよ。

 辛いことは沢山ある。

 悲しいことも沢山ある。

 それでも、それ以上に楽しいことも嬉しいこともあるはずだから、自分でその答えを見つけていこう。まだ急いで逝かなくても、時間はあるんだから。

 その為に、自分がいい人間になれるように。

 かっこいい大人になれるように。

 成長していけばいい。

 虐められた人間は虐めた人間よりも人の痛みが分かる筈だよ。

 そう言われたことがある。

 でも、今は虐められた人は虐めた経験があるんだよね。

 だったら尚更。相手の立場になって考えてみよう。

 自分が起した行動で、相手が傷つき“死”を選んでしまう。その罪悪感を感じたくないのなら、もう少し、一歩置いて考えよう。

 これが自分だったら。

 これが大切な人だったら。

 そう考えてみよう。

 虐めだけではない。

 誰かを殺してしまうこと。

 それも同じ。

 殺したいという思い、それが新たな恨みや憎しみを生んでしまうんだから。

 それはやっぱり辛いよ。

 悲しいよ。

 だから、生きることを考えようよ。

 もう少し、考えてみようよ。

 答えはまだまだ見つからないけど、考えて生きてみよう。難しいことだけど、考えて生きよう。

 それが人間として生まれてきた私達の課題なんだから…。

2006.11.12(日) 星河琉嘩




inserted by FC2 system